節分の日

今日は2月3日、節分の日です。

節分の日を心待ちにしていたこども達は、豆の入れ物を製作して、鬼がいつ来てもいいように準備していました。

中にはボールで豆を投げる練習をするこどももいました。

さて、今日は待ちにまった節分の日です。鬼がいつ来るのかドキドキしていると、赤い鬼とお福が登場しました。

「きゃー、いやー」と大パニックのこども達。一斉に部屋の隅に逃げたり、職員に助けを求めたりしていました。

職員が豆を投げて「鬼は外~福は内~」と言うと、思い出したようにこども達も豆を投げました。

豆を投げられた鬼は、すぐに逃げだし、こども達は安心していました。

鬼の姿が見えなくなると、「豆投げたよ!泣かなかった!」と口々に話出すこども達でした。

今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように。